2010年8月27日金曜日

行政視察♪

建設港湾委員会の行政視察に仙台へ行って参りました!
仙台塩釜港や土地区画事業、駐輪施設関連の視察です。

議員になる前は「視察って、遊びっぽい?」とぼんやり思ってましたが、
ところがどっこい!めっちゃ勉強するんですよ!

遊ぶ暇なんて、まるでないです。
朝から夕方まで、現地を拝見し、各所で説明をしていただいて、
それに基づく質疑応答。本当に勉強になります。

宮城県と仙台市って、一緒に頑張っておられるんですよ~
2重行政の解消にも力を入れておられるし。

大阪出身の宮城県知事、村井嘉浩知事が、
強いリーダーシップを発揮されているそうで、
宮城発展税を導入して、企業立地奨励金を新設し、
大きな企業誘致を成功させておられるんです。

あと、ちょっとびっくりしたのは、
仙台市議会に自民党さんの名前のついた会派が無かったこと。

政党の名前のついていない大きな会派があったので、
おそらく、2つに分かれたのかなと推察しております。

大阪も負けてはおられません。
府市統合して、強い大阪を創りたい!
改めて、ONE大阪を心に誓った仙台視察でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿