2010年10月24日日曜日

ソフトバレーボール♪

書こう書こうと思いながら、なかなか書けないで
モタモタしている広田です。ホント、すみません。

今朝は福島区ソフトバレーボール大会に行って参りました。
ここで勝ち抜くと、市の大会に出場できる大事な大会です☆

ソフトバレーボールは、もともと高齢者の方に親しんでいただく
バレーボールとして、開発されたそうなのですが、
現在は、小学生のお子さんをお持ちのご家族みんなで、
つまり、ファミリーで楽しむスポーツとして発展しているそうです。

ボールも、かなりソフトなボールを使うために痛くないので、
小学校低学年のお子さんでも安心ですし、
大人でも充分楽しめる、エキサイティングなスポーツなんですよ!

ルールは殆ど、普通のバレーボールと同じなのですが、
ただひとつ、ボールを相手コートに返す時は、
必ず、一度は子供がボールに触っていなければならないのです。

ボールはレシーブなど、3回までに相手コートに返しますが、
そのうちの1回は、必ず子供がレシーブ、トス、スパイクなどをして、
大人だけで、ボールを返してはいけないというルール。

試合は白熱しますし、技術の差も、あまりでないし、
何より大人と子供が一緒に、同じチームとして活躍できる、
水平展開なスポーツです。

以前は、沢山のチームにご参加いただいていたのですが、
最近、少なくなってしまっているそうで。

ご家族のコミュニケーションが、もっと楽しくなりそうな
手軽で、健康的なスポーツなので、
是非、多くの方にご参加いただければと思います。

上福島ソフトバレーボールチームの紹介はこちら☆
http://www.net-kamifuku.com/soft/

大阪市の大会も頑張ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿